SSブログ

小澤征爾さんが受賞したグラミー賞ってよく耳にはするけどどんな賞?日本人の受賞者は?

9回目のノミネートでついに!小澤征爾さんがグラミー賞を受賞




日本を代表する指揮者の小澤征爾さんが最優秀オペラレコーディング(最優秀オペラ録音賞)にノミネートされていたんですが、ついに受賞が決定しました。本当におめでとうございます。
これまで小澤征爾さんは8回もノミネートされていたのですが、80歳にしてようやく初受賞となりました。
世界的に有名な小澤征爾さんがグラミー賞をいままで受賞していなかったというのが不思議なくらいです。
受賞した作品は小澤征爾さんが指揮した『Ravel: L‘Enfant Et Les Sortileges; Sheherazade (ラヴェル:「こどもと魔法」)』です。

ラヴェル:歌劇「こどもと魔法」



スポンサードリンク



ところでグラミー賞って名前は耳にするけど・・・あまり知らないかも


毎年2月に受賞者が決定するグラミー賞、毎年テレビのニュースなどで耳にしますよね。
でも、グラミー賞ってあまり知らない人も多いのでは?
今年のグラミー賞には小澤征爾さんの他には渡辺謙さんがノミネートされていますが、指揮者の小澤征爾さんと俳優の渡辺謙さんが一緒にノミネートされるってどんな賞なんでしょう?

グラミー賞は、世界で最も権威ある音楽賞のひとつという風にみなされています。なのでこのグラミー賞受賞というのは音楽に携わる人のにとっては相当名誉なことです。
アカデミー賞は映画における最高峰の賞というのは周知されていますが、そのアカデミー賞と同じレベルの扱いをされています。
他にノミネートされている渡辺謙さんは「王様と私」というミュージカルで、「最優秀劇場ミュージカル・アルバム賞」にノミネートされています。渡辺謙さんの受賞も楽しみですね。

過去日本人のグラミー賞受賞者は?


1959年から実施されているグラミー賞ですが、過去には日本人では音楽プロデューサーでピアニストの坂本龍一さんやB'zの松本孝弘さんなど8名が受賞しています。下は過去の受賞者です。

1987年(第27回)
石岡瑛子 最優秀映画音楽アルバム賞
1989年(第31回)
坂本龍一 最優秀映画音楽アルバム賞
2001年(第43回)
喜多郎 最優秀ニューエイジ・アルバム賞
2008年(第50回)
中村浩二 最優秀ニューエイジ・アルバム賞
2011年(第53回)
松本孝弘 最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞
内田光子 最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞
上原ひろみ 最優秀賞コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞
松山夕貴子 最優秀ニューエイジ・アルバム賞

小澤征爾さんの作品をじっくり聞きたい




受賞作品:「こどもと魔法」



相当音楽に精通していないと指揮者の違いなどわからないと思います。あえて小澤征爾さんの音楽を聞く機会もないと思うので、こういうせっかくの機会なのでじっくり小澤征爾さんの指揮をとった音楽を聞いてみるのもいいですね。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。